組合活動方針 | 未来の環境美創造を宣言する 福井県環境保全協業組合

組合活動方針

品質・試験所認定の世界基準

福井県環境保全協業組合は、お客様に提供する業務品質の向上、地球環境に影響を与える環境負荷の継続的低減、また、組合職員並びに協力会社の方々の労働安全衛生リスクの低減を推進するため、ISO9001(品質)認証を取得並びにISO17025(試験所認定)の認定を受けました。
私たちは、理事長が定める経営理念とマネジメント活動方針に則り、目的・目標を定めて活動すると共に、関連する法規を順守し、お客様のニーズに応えるべく継続的改善に向け努力しています。

  • 認証マーク1
  • 認証マーク2
  • 認証マーク3

経営理念

福井県環境保全協業組合は、浄化槽の保守点検業務を始め、環境計量証明事業等の測定・分析業務において、顧客に提供するサービスを通じ、顧客満足の向上と品質の向上を目指すほか、地球環境に影響を与える環境負荷を継続的に低減すること、及び、職員の労働安全衛生のリスクの低減を促進します。

これら実現のため関連する法規制並びに当組合が従うべきその他の要求事項を明確にし、マネジメントシステムを構築し、方針を定めて継続的な事業の発展を図るための活動を実施します。
また、当組合のすべての職員はそれを順守し、日々の資質の向上に努めます。

品質マネジメント活動方針

  1. 1常にお客様の身になり、品質の向上並びに地球資源の保全に努め、地域社会に貢献する。
  2. 2常に開拓精神をもって、お客様から信頼される高度な技術と技能の向上を目指す。
  3. 3常に創意工夫し改善を図り、環境汚染の予防に努め、地域住民の生活環境の向上に寄与する。
  4. 4常に規則を守り、事故のない快適で安全な職場環境を創造し、職員と家族が豊かで安定した生活を実現する。
  5. 5常に法規制等を順守し、目標達成のためにマネジメントシステムを逐次改善し継続的な事業の発展を図る。

ISO17025品質⽅針

  1. 1技能の向上に弛まず努め、お客様から信頼される高度な技術力により試験の品質を守る。
  2. 2試験、検査を実施する上での公平性と機密保持の重要性を理解し、これを順守する。また、これを損なういかなる圧力をも容認しない。
  3. 3お客様の様々な依頼内容を適確に把握し、結果を適時に提供できるよう努める。
  4. 4試験の品質に関わる全ての従業員に対し、品質マニュアルほか品質文書に精通させ、品質方針及び定められた手順に基づき実施することを求める。
  5. 5法規制及びISO/IEC 17025(JIS Q 17025)の要求事項を順守し、且つそのマネジメントシステムの有効性を定期的に評価し継続的に改善する。

SDGsへの取り組み

当社は国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同し、事業活動を通して持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

2022 年6月7日
 福井県環境保全協業組合 理事長 二木 和則

  1. 1働く人・暮らす人の環境向上
  2. 2地域社会への貢献
  3. 3従業員が成長できる職場環境
  • SDGsへの取り組みPDF

    SDGs宣言