本文へスキップ

浄化槽の保守点検及び補修工事、下水道処理施設の維持管理、建築物貯水槽清掃、環境計量証明、作業環境測定、建築物空気環境測定、建築物飲料水水質検査、水道水水質検査、簡易専用水道検査、建築物排水管清掃。福井の環境を守る!

TEL. 0776-35-4001

〒918-8068 福井県福井市角折町第8号3番地

浄化槽管理SERVICE

環境性と環境保全の調和を求めて

水はあらゆる生命の源です・・・
水の恵みを授かったことを感謝して、清浄に戻して自然に帰すのが務めです。
私たちは、浄化槽や集落排水処理施設、下水道処理施設の維持管理のエキスパートとして、快適な生活環境を保持するだけではなく、命の水の永遠の循環にわずかながらでも貢献していると自負しています。


◆浄化槽を設置して使用するには、法令等で決められた事項を守らなくてはなりません。
>>>>> 浄化槽を設置したり、使用したりすると関係してくる法令の抜粋を見てみる。 >>>>>>> ここをクリック! >>>>>>
◆浄化槽の使用を開始したら、浄化槽が持っている機能を維持していくため、日常の正しい使い方と、
 定期的な保守点検(維持管理)が必要です。

>>>>> 「浄化槽の保守点検内容」と「使用上の注意」について見てみる。 >>>>>>> ここをクリック! >>>>>>
◆一口に浄化槽の保守点検(維持管理)といっても、処理する水の量(例えば、使用する人の数)などで、
 次の様に分けることが出来ます。
 また、故障したら修理も必要となります。



みなし、小型合併浄化槽の維持管理

一般家庭におけるし尿、生活雑排水を処理する浄化槽の保守点検を行い、公共用水域の水質保全及び河川の汚濁防止など、生活環境の向上に勤めています。

浄化槽 浄化槽

合併浄化槽の維持管理

下水道・農業集落排水の区域外等で設置可能な、生活排水とし尿を一緒に浄化する浄化槽です。
使用条件に対応した管理を行い、水質保全に勤めます。

合併浄化槽 合併浄化槽
合併浄化槽

農(漁)業集落廃水処理施設の維持管理

農業・漁業・林業の集落におけるし尿、生活雑排水などの汚水を処理する施設の維持管理を行い、地域の健全な水循環に資するとともに、生活環境の向上を図ります。

集落排水 集落排水
集落排水 集落排水

下水道処理施設の維持管理

処理施設の機能が発揮されるように長年培った高い技術力で維持・管理を行い、きれいな水を放流することを目指し大切な自然環境を守ります。

下水道 下水道

上記に付随する補修工事

浄化槽本体の補修工事や付帯設備を修理することで、浄化槽の機能を左右する微細物の働きを最大限に引き出します。

浄化槽補修 ディフューザ交換

「ディフューザー交換作業」 
浄化槽補修 ブロワー ダイヤフラム交換

「ブロワーダイヤフラム交換作業」
浄化槽補修 ブロワー オーバーホール

「ブロワーオーバーホール作業」
浄化槽補修 ポンプ オーバーホール

「ポンプオーバーホール作業」
浄化槽補修 スクリーン取替え

「自動微細目スクリーン取替え作業」

「浄化槽の保守点検」と「使用上の注意」

浄化槽のしくみ 浄化槽使用上の注意
         「浄化槽の保守点検」                        「使用上の注意」

  ↑図をクリックすると拡大して見ることができます       ↑図をクリックすると拡大して見ることができます

バナースペース

福井県環境保全協業組合

〒918-8068
福井県福井市角折町第8号3番地

TEL 0776-35-4001
FAX 0776-35-2140