本文へスキップ

浄化槽の保守点検及び補修工事、下水道処理施設の維持管理、建築物貯水槽清掃、環境計量証明、作業環境測定、建築物空気環境測定、建築物飲料水水質検査、水道水水質検査、簡易専用水道検査、建築物排水管清掃、電気保安管理。

TEL. 0776-35-4001

〒918-8068 福井県福井市角折町第8号3番地

設備管理SERVICE


建築物貯水槽の清掃

水道の水が綺麗でも、水を貯めておく貯水槽が汚いとどうでしょうか?
・・・せっかくの水が汚れてしまいます。

きちんと貯水槽の清掃をしていないと、錆がたまり赤水の原因になったり、異臭や水の味が不味くなったりしてきます。
定期的に貯水槽の清掃と水槽の点検・水質検査で安全で美味しいお水を供給しましょう!

貯水槽・受水槽の清掃は、年1回の定期清掃が義務付けられています。
ビル、マンションのオーナー様、ぜひチェックしてみて下さい。
当組合はただの掃除ではなく『点検清掃と予防保全』を目標とし取組んでいます。

貯水槽清掃の前◆
 (外部の様子)                               (内部の様子)
貯水槽 貯水槽清掃

貯水槽清掃の後
(外部の様子)                               (内部の様子)
貯水槽清掃 貯水槽清掃



建築物排水管の清掃

マンションやアパートなど集合住宅における排水管は、雑排水立本管に流れ込む排水に油分を多く含むこともあり、管に汚れが付着しやすくなります。

横管には上部に、立管には全体に、そして、トラップ(管の曲がったところ)が設置されている部分に汚れが付着していきます。
排水管に汚れが溜まると、水が流れるとゴボゴボ音をたてたり、臭気が発生したり、水が流れなくなります。
     
1年に1度の排水管清掃を行い、汚れを取り除くことをお勧めします。

排水管清掃の前
(内視鏡カメラによる調査)                        (管内の様子)
排水管清掃 排水管清掃


排水管清掃作業と後
(屋内清掃の様子)                             (管内の様子)
排水管清掃 排水管清掃

浴槽配管洗浄

浴槽配管洗浄作業のイメージ

公衆浴場業、旅館業等における循環式浴槽のレジオネラ症防止対策については、平成12年12月15日付けの「公衆浴場における衛生管理要領等についての通知」に基づいた処置が必要です。


(1)浴槽は、清掃および消毒を定期的に行いましょう。
(2)ろ過器は、ろ材の種類を問わず、ろ過装置自体がレジオネラ菌の供給源とならない よう、消毒を1週間に1回以上実施すること。また、ろ過器は1週(4)間に1回以上逆洗し て汚れを排出しましょう。
(3)循環式配管の内側には、生物膜(バイオフイルム)が生成されやすく、レジオネラ属 菌の温床となる為、年1回以上は循環配管内の洗浄と消毒が必要です。
(4)集毛器自体がレジオネラ属菌の供給源とならないように毎日清掃が必要です。

浴槽配管洗浄作業
(浴槽に消毒薬を投入しています)                   (浴槽にPH調整剤を投入しています)
浴槽配管清掃 浴槽配管清掃

JAB(ジェット・エアー・バブル)洗浄工法

○○○○○○○○イメージ

給水・給湯管の洗浄

水道管内部は常に水道水で満たされ、年月とともに赤サビが発生します。
赤サビはまさに進行中のサビで、数日間、水道水を使わなかった後に蛇口を開くと、しばらく赤水が出るといった現象は、まさに赤サビが進行している時の眼に見える証拠といえます。
一般的に水道管は住宅設備の動脈と言われる程重要な設備です。
生命の維持に必要不可欠な飲料水を供給する設備であるとともに、水道管が破損や詰まりを起こすと建物を建て直す程の大掛かりな工事につながって来るからです。
     
赤サビ対策には、定期的な水道管洗浄が非常に有効です。
(JAB洗浄工法の特長)
『JAB洗浄工法』は圧縮空気により洗浄を行う為、給水方式を問わず、ビルやマンションはもちろんのこと、学校から住宅までほとんどの建物で洗浄が可能です。また建物全体の施工はもちろん、マンションの1部屋のみ、あるいは問題のある1系統だけといった部分洗浄も可能です。

薬品等を使用しないので、人体にも環境にも影響を与えません
横管には上部に、立管には全体に、そして、トラップ(管の曲がったところ)が設置されている部分に汚れが付着していきます。
排水管に汚れが溜まると、水が流れるとゴボゴボ音をたてたり、臭気が発生したり、水が流れなくなります。

1年に1度の排水管清掃を行い、汚れを取り除くことをお勧めします。

JAB洗浄作業
(JABの器材を設置しています)                     (蛇口からはご覧のとおり管内の汚れが・・・)
JAB JAB

     

建築物貯水槽に関わる補修工事

建築物貯水槽は定期的に塗装を施す必要があります。

建築物貯水槽は絶えず雨風にさらされています。
時の経過と共に槽の外面にはコケの繁殖が見られるようになります。
これらを取り除き繁殖を抑えるため、定期的な外面の塗装工事を施しましょう!

貯水槽の外面の塗装工事の流れ◆
 (下塗り前の洗浄作業)                         (下塗り作業中)         
貯水槽 塗装 貯水槽 塗装
(下塗り作業後)
貯水槽 塗装 貯水槽 塗装
(仕上げ作業中)                              (仕上げ作業終了後)
貯水槽 塗装 貯水槽 塗装

バナースペース

福井県環境保全協業組合

〒918-8068
福井県福井市角折町第8号3番地

TEL 0776-35-4001
FAX 0776-35-2140